又吉の新作「文學界」9月号に掲載予定

 芥川賞受賞で注目を集めるお笑いコンビ・ピースの又吉直樹(35)の新作が、8月7日発売の「文學界」(9月号)に掲載予定であることが29日、分かった。芥川賞受賞を影で支え続けた「文學界」の担当編集者・浅井茉莉子さん(31)がTBSの情報番組「白熱ライブ ビビット」の取材に対し、明かした。ジャンルはエッセイで「すごいものになっている」という。

 同番組は「芥川賞受賞ピース又吉 制作秘話 担当編集者をビビットが直撃!」と題し、浅井さんと又吉との出会いや小説が完成するまでを紹介。“芥川賞作家・又吉”誕生への秘話が明らかとなった。

 出会いは2011年、文学作品の展示即売会。以前から又吉の言葉のセンスや文才に気づいていた浅井さんはき「又吉さんの作品が純粋に読みたい」とオファー。しかし、又吉は「自分が書いていいのか、意味があるのか…」と逡巡(しゅんじゅん)していたという。

 しかし、浅井さんは諦めずに猛アタック。オススメの本を渡したり、居酒屋で一緒に飲むなど約3年をかけて信頼関係を構築。14年冬、ついに又吉から「小説を書きましょう」との返事を引き出した。

 執筆中は「楽しそうだったが、常に片手にはエナジードリングが握られていた」と疲れた様子だったと振り返る。それでも「原稿を受け取るごとにどんどん面白くなり、期待感が増していった」という。

 気になる新作についても「これはまたすごいものになっている」と編集者として、自信を見せた。

 また浅井さんは「現在(他の芸能人)1、2名ほどコンタクトをとっている。ジャンルや名前は企業秘密」といい、“第2の又吉”に発掘にも意欲を見せた。

 なお、文學界のツイッターでは「文學界9月号では、又吉直樹さんのスペシャル企画を進行中です。ご期待下さい」と記されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス