いくよさんススメで結婚 ハイヒール感謝

 女性お笑いコンビ「ハイヒール」が30日、レギュラーを務める読売テレビ「あさパラ!」(土曜、前9・25)に出演。28日に胃がんのため亡くなった所属事務所の先輩で女性お笑いコンビの大先輩、「今いくよ・くるよ」のいくよさん(享年67)を「男前の先輩やった」と涙で声を震わせながら哀悼した。また、生涯独身だったいくよさんから「結婚はしいや」と念押しされ、2人とも結婚したことなど思い出を語った。

 森三中の大島美幸&村上知子、椿鬼奴、クワバタオハラ、山田花子、北陽ら、女芸人の結婚は珍しくなくなったが、かつては女芸人と結婚はイコールで結びつきにくいものだった。

 関西で女性お笑いコンビのパイオニア的存在だった“いくくる”。いくよさんは特に後輩の面倒見がいいことで知られていた。モモコ(51)は「後輩の面倒見がよくて。(いくよねえさんが結婚してなかったから)『あんたら(結婚)しいや、しいや』って言うてくれたんで、後輩の女漫才師みんな、結婚して…子供産んで…」と涙をにじませ感謝の思いを伝えた。

 リンゴもうなずいた。

 “いくくる”は高校のソフトボール部の親友同士で結成。2人とも独身を貫いている。

 29日にいくよさんと“対面”したリンゴは「きれいにメーク(死に化粧)したはって。最後までねえさんの素顔見ぃひんかった。死に化粧、きれかった。男前の先輩やった」と涙で声を震わせた。

 “いくくる”の後継者的存在のハイヒール。リンゴは「くるよねえさんが心配」と高校時代からの公私にわたるパートナーを失った相方のくるよを心配。モモコも「先にくるよねえさんが(病気で)倒れたからね」と話した。「どやさ!」と腹を叩くネタで知られるくるよは09年に心筋梗塞で倒れている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス