ハイヒール涙…「男前の先輩やった」

 女性お笑いコンビ「ハイヒール」が30日、レギュラーを務める読売テレビ「あさパラ!」(土曜、前9・25)に出演。28日に胃がんのため亡くなった所属事務所の先輩で女性お笑いコンビの大先輩でもある、漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今いくよさん(享年67)について「男前の先輩やった」と涙で声を震わせながら哀悼した。

 関西で女性お笑いコンビのパイオニア的存在だった“いくくる”。いくよさんは特に後輩の面倒見がいいことで知られていた。毎年3月3日はいくくるが大阪市内で女芸人の後輩を集めて『ひなまつり会』を開催。リンゴ(53)は「今年の3月は『仕事で行けません』ってお知らせあって。モモコと(おねえさんが来られなかった会の)様子のDVDを送って。おねえさん、すっごい喜んでくれはって。ありがとう、って」。モモコ(51)も「一緒に(その会に)おったみたいな気持ちになってくれたみたいで」と涙をにじませた。

 29日、いくよさんと“対面”したリンゴは「きれいにメーク(死に化粧)したはって。最後までねえさんの素顔見ぃひんかった。死に化粧、きれかった。男前の先輩やった」と涙で声を震わせた。モモコも「後輩の面倒見がよくて。(おねえさんが結婚してなかったから)『あんたら(結婚)しいや、しいや』って言うてくれたんで、後輩の女漫才師みんな、結婚して…子供産んで…」と明かした。

 “いくくる”の後継者的存在のハイヒール。リンゴは「くるよねえさんが心配」と高校時代からの公私にわたるパートナーを失った相方のくるよを心配。モモコは「先にくるよねえさんが(病気で)倒れたからね」とうなずいた。「どやさ!」と腹を叩くネタで知られるくるよは09年に心筋梗塞で倒れている。

 いくよさんの最期を看取ったくるよと29日に会ったリンゴは「『頼むでー、私の人生、どやさ』って言ってた」と心配をかけまいと笑わせようとしていたことを明かし、しんみりするスタジオに「ここ笑うとこやで!」と最後は涙をこらえ、笑わせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス