川田裕美アナ カトパンの座狙う宣言

 読売テレビを3月末で退社し、フリーアナウンサーに転身した川田裕美(31)が13日、日本テレビ系で放送された「しゃべくり007」に出演。NHKの「あさイチ」の有働由美子アナや、フジテレビ「ほんまでっか!?TV」の加藤綾子アナのポジションを狙っていることを大胆に告白した。

 フリーに転身し、人生で初めて東京に進出したものの、東京でのレギュラー番組が1本もない川田アナ。進行役のくりぃむしちゅーから「出たい番組とか、MCとか(狙ってる)アシスタントは?」と聞かれ、「本当に好きなのはNHKの『あさイチ』が好きで、有働さんいいなあ、と」「フジテレビの『ホンマでっか!?TV』の加藤綾子さんポジション。あれはなかなかできないです。やりたいの?はい」「(テレビ朝日『モーニングバード』の)赤江珠緒さんの(ポジションとか)」と狙っているポジションを次々に告白。東京で一旗あげたい野望を口にした。

 4年にわたり読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」のアシスタントを務めたが、宮根には2年ぐらい前からフリー転身を相談していたという。2年前は「俺はもう1年ぐらい『ミヤネ屋』でみんなに知ってもらう方がいいんじゃないかな」とアドバイスされ、1年前に再び退社について相談すると、「そんなに気持ちが変わらないんだったら、(東京に)行った方がいいと思う。応援するよ、何でも言って」と後押ししてくれたことを明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス