係争中の三船美佳、ニュース番組を降板

部屋におきたいアイテムを紹介するピースの又吉直樹(左)と綾部祐二=東京・渋谷
ABC「キャスト」降板が発表された三船美佳
2枚

 ロックバンド・THE虎舞竜のボーカルで夫の高橋ジョージ(56)と離婚係争中のタレント・三船美佳(32)がレギュラー出演していた大阪・朝日放送(ABC)のニュース番組「キャスト」(月~金曜、後4・58)を3月限りで降板することが17日、分かった。同局の春の改編会見で発表された。

 三船は13年秋から、火曜レギュラーとして出演。高橋と離婚係争中であることが明らかになった今年1月以降は、同番組の芸能コーナーなどで自身の思いなどを語っていた。

 同局は三船の降板について「離婚の問題とは関係なく、以前から(降板は)決まっていた」と説明。三船の後任には現在月曜レギュラーを務める東尾理子がスライドし、出演する。東尾については「母親世代から人気がある」と引き続き出演することとなった。

 なお、4月改編でメーンキャスターが伊藤史隆から、「おはよう朝日です」のメーンキャスターを務めるなど同局の看板アナとなった浦川泰幸に交代。東尾が抜けた月曜日には、大阪出身の美人バイオリニスト・松尾依里佳と京都府出身で大阪育ちの女優・村井美樹が隔週で出演する。

 三船は13年末に「仕事のため」と高橋に告げ、東京の自宅を出て別居。同番組を含め3本のレギュラーを持つ大阪で、母親で元女優の喜多川美佳と小学生の長女とともに暮らしている。

 なおABC「朝だ!生です旅サラダ」(土曜、後8・00)は4月以降も出演。ほかに大阪・毎日放送(MBS)の「住人十色」(土曜、後5・00)にもレギュラー出演している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス