たむけん 公約未達成なら「改名」

公約未達成なら改名を明言した、たむらけんじ(中)と会見に同席した月亭八光(左)、テンダラー・白川悟実(右)=大阪市中央区の吉本興業
会見に出席した(左から)月亭八光、たむらけんじ、テンダラー・白川悟実=大阪市中央区の吉本興業
会見に出席した(左から)女と男・市川義一、月亭八光、たむらけんじ、テンダラー・白川悟実=大阪市中央区の吉本興業
3枚

 お笑いタレント・たむらけんじ(41)が16日、大阪市内で会見し、大阪・なんばグランド花月(NGK)での月1回公演「ノンストップコメディ 出発進行!言うこと機関者」の開催を発表した。全12回公演で計1万人の観客動員を掲げ、公約未達成なら「改名します」とブチ上げた。

 NGKは収容858人のため、全公演満員にしても計1万296人とかなり厳しいノルマだ。「そのときは消防法を無視してもいいですよね?」と無理な確認をしつつも「こんなに思いのあるものが達成でけへんかったら改名します」と自信をのぞかせた。

 会見に同席した月亭八光も「何を言うても大丈夫じゃないですか。たぶんいけると思いますよ」と後押し。たむらも「僕と八光が抱えている社長に任せたらパンパンになります。八光はその要員です」とマル秘プランを明かした。

 改名候補には「間(はざま)たむら」を筆頭に挙げた。以前から間寛平と酒席をともにすると「間(姓)はあげるわ」と言われていることを明かし、「炭火焼肉たむら」を経営していることから「店の(看板の)ために『たむら』は残したい。『けんじ』は削ります」と笑わせた。1万人達成不可能が確定した時点で改名する。

 舞台は田舎の駅で、駅長と駅員を中心に旅人を絡めたほのぼのとしたコメディーを想定。「ただコメディーをやるだけでなく、1年後にはテレビに復活させたい。(吉本)新喜劇は絶好調ですが、コメディーはどの局もやっていないので寂しい。ネタ12本分とセット付きのパッケージにして売ります」ともう一つのプランも発表。放送局と枠に関しては「どこの局でもOKです。子どもに見てほしいので、休日のお昼とか子どもが見れる時間がいいですね」とアピールした。

 第1回公演は4月22日午後7時開演。たむらのほかに、桂三度、藤井隆、中川家、テンダラー、シャンプーハット、すっちーらが出演予定。「おっと思われるような人を呼びたい。別のジャンルのお笑いの好きな人を呼びたい」とたむらの人脈を駆使したサプライズゲストの出演も予告した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス