爆問 NHK騒動「ルール違反は俺ら」

 お笑いコンビ・爆笑問題が14日未明放送の「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で、3日にNHKの番組に出演した際、事前にネタを没にされたことについて語った。

 ボケ担当の太田光は「ネタの打ち合わせって言ってこっちは1回了承してるんですよ。現場でね。それを別の局でチクる(公言する)のはまずひきょうなんだよね。俺たちが」とこの事柄を、先週の同番組で話題にしたこと自体を反省した。

 さらに、「ああいうことはよくあることで、NHKに限らず民放も、(ネタを)やるやらないというのはNHKに限らないんです。言論統制みたいなこと(報道)になっちゃったけど、そんなことない」と続け、「あれに関してルール違反は俺ら」とNHKに非がないことを強調した。

 「しゃべる人の品性や常識があってしかるべき」と発言したNHKの籾井勝人会長についても、太田は「しゃれの分からないおやじじゃないんですよ」とフォローした。以前、籾井会長とあるイベントで同席することがあった。その際、「俺と籾井会長は失言が多いから、こういうところに出てこない方がいい」とネタにし、報道陣を引かせてしまった。

 だが、当の籾井会長はイベント後に握手を求めてきて、「お互い失言には気をつけましょう」と笑顔で返してきたという。こうしたエピソードを振り返りながら、太田は「失言仲間なんでね」と会長を表現。「現場に会長が口を出すことはないから」とも指摘した。

 先週の放送でこの件を切り出したのは太田ではなく、突っ込み担当の田中裕二だった。田中は「俺が悪いんだよ」と漏らしたが、太田は「お前とか関係ねえんだよバーカ、お前は何も言うなバーカ」といつもの通りに田中を理不尽にやり込めて笑いを誘った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス