ホーム速報

 文字サイズ

橋下代表、LINE府議の出馬に猛反対

2014年8月18日

LINE府議の市長選出馬に猛反対した橋下徹大阪市長=大阪市役所

LINE府議の市長選出馬に猛反対した橋下徹大阪市長=大阪市役所

拡大写真はこちら

 14日の会見で、山本氏が大阪維新の体質について「トップダウン」「報復」などの文言を用いて批判したことを問われると、橋下代表は「(戦術としては)それもいいんじゃないか」としたうえで「そういう発言も踏まえて、交野市長に全く向いていません」とピシャリ。

 橋下氏の「公選職はキモいぐらい言われて当たり前」との批判に、山本氏が反論したことにも「情報収集能力が非常に低い。僕は(説明責任を果たさず)いきなりBPO、ということを批判した。公選職が全ての人権侵害を甘受せよとも言ってない。維新の(HPの会見動画の)記録ぐらい見るべき」と説教。

 「あんな早とちりの人が市長になったら、交野市は転覆しますよ。あんなこと言ったら、僕がこうやってまた反論するわけで。市長選出るなら、もうちょっとどういう手順を踏んだら当選できるか考えないと」とも。

 ただ山本氏の府議としての活動には「個人的に情報収集したが、誤解を受けることはあったが、しっかり子どもに名前を覚えられるくらい市民とコミニケーションをとってはいた」と一定評価。山本氏が24日に大阪・ミナミで「激白ライブ」を予定していることにも「そういう発信の仕方は大歓迎。どんどんすればいい」と語った。

前ページ123



芸能ニュース