B’z 日本人初ロックの殿堂入り

 日本を代表するモンスターロックユニットB’z。数々の記録を打ち立てているが、2007年には、日本人アーティストとして初めて、“ロックの殿堂入り”を果たしている。

【以下、07年9月21日付のデイリースポーツより】

 デビュー20周年を迎えるロックユニット・B’zが、米・ロサンゼルスにある「ハリウッド・ロック・ウォーク」に殿堂入りすることが20日、分かった。日本人アーティストで同所に名を連ねるのは初めて。

 これまでエルヴィス・プレスリー、ジョン・レノン、エリック・クラプトンらが名を連ねており、そうそうたるメンバーに肩を並べることになった。

 21日でデビュー20周年目に突入するB’zに、またもビッグな肩書が加わった。

 85年にロサンゼルスのギター・センターのエントランスに設立された「ハリウッド・ロック・ウォーク」は、いわば映画の発展に貢献した人々が手形を飾るチャイニーズシアターのロック版。プレスリーをはじめクラプトン、ジョン・レノン、KISS、ジミ・ヘンドリクス、ヴァン・ヘイレンら175組のスターたちの手形がズラリと並んでいる。

 B’zの殿堂入りは、日本人アーティストとしては初めての快挙。20年にわたる活躍や、CDの総売り上げが7582万枚とアジアではずばぬけていること、米国でもライブを成功させていること、既に殿堂入りしている米のギタリスト、スティーブ・ヴァイ(47)から推薦があったことなどが決め手となった。

 ちなみに、日本人では音楽機器メーカーの「ローランド」特別顧問の梯(かけはし)郁太郎氏、「コルグ」会長の加藤孟(つとむ)氏が殿堂入りしている。

 11月19日(現地時間)には稲葉浩志、松本孝弘の2人がロスを訪れ、手形を押す記念式典に出席することになっている。99年にB’zとコラボレートして以来交流のあるヴァイは「ロック・ウォークが彼らのようなアーティストに注目したことは素晴らしい」と祝福のコメントを寄せている。

 B’zは10月3日に記念シングル第1弾「SUPER LOVE SONG」を、12月5日にはアルバム「ACTION」を発売する。08年1月からはアリーナツアー、9月にはシングル曲を中心に構成されたスタジアムツアーを行うことも決定。殿堂入りという栄誉をステップに、怒とうのメモリアルイヤーになりそうだ。

 〈主な殿堂入りミュージシャン〉

 エルヴィス・プレスリー

 ジョン・レノン

 エリック・クラプトン

 エアロスミス

 チャック・ベリー

 マーヴィン・ゲイ

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス