SPYAIR全公演中止 理由はIKE
4人組ロックバンド「SPYAIR(スパイエアー)」が21日、公式ホームページ上で23、24日の東京公演など、ツアーの全公演の中止を発表した。理由はボーカル・IKE(30)が声帯ポリープと急性声帯炎を併発し、長期の療養が必要と診断されたことを挙げている。HPでの発表を前に、IKEは21日朝ツイッター上でバンドからの脱退を表明。「SPYAIRを辞めます!」とつづり、誰にも相談せずに決めたことなどを明かし、騒動となっていた。
IKEのツイッターについて、同日午後、所属事務所はデイリースポーツの取材に対し「何も知らされていない。本人に事実を確認中です」と説明していたが、同日夜、HPで喉の不調で長期の療養が必要と発表した。
「本日のIKEのツイートは、ボーカリストとしての責任の重大さと、病状が悪化したことによる理由からのものであり」とツイッターでの突然の脱退宣言について事務所の見解を説明。事態の収拾を図るとともに、「今後のSPYAIRの活動についてはIKEの回復状況を診つつ、改めて当サイトにて報告いたします」とした。IKEの脱退については、明言しなかった。
IKEは今月6日に「急性気管支炎」を発症し、ツアーの数公演が延期に。17日の福岡公演から復帰したばかりだった。
