小保方氏 早期現場復帰を希望

 STAP細胞の論文問題で、理化学研究所から再調査要請が退けられた小保方晴子氏(30)の代理人を務める三木秀夫弁護士は9日、今後の小保方氏側の方針として、早期に研究の場に戻ることを最優先に、打開策を検討することを説明した。小保方氏は「待ってる人たちがたくさんいる」と話しているという。

 この日、三木弁護士は小保方氏の現状について「本人はいま十分な打ち合わせできる状況にない」と、理研に求めた再調査が“門前払い”となったことで体力・精神面ともに、かなり落ち込んでいるという。

 ただ、三木弁護士によると、小保方氏は「とにかく早く研究に戻って、研究を進めたい。待っている人がたくさんいる。世の中のためにそういう状態に戻りたい」と話しているという。

 今後に関して同弁護士は「やって意味のあることと、ないことがある」として、理研の裁定に不満を持ちながらも、単純な最反論には消極的。

 理研を相手にした法廷闘争や、国内外の外部研究機関への移籍に関しては改めて「全てが選択肢」としたうえで「彼女の名誉というより、早く研究に戻ってSTAP細胞をきちっと世に出すことが基本。訴訟がいいのか悪いのかも、その基本が判断材料になる」とした。結論を出す時期に関しては「時間をかけて方向性を話をしてゆく」と語った。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス