中村獅童 エレクトロで日米競演
歌舞伎俳優の中村獅童(41)が31日、都内で行われた映画「アメイジング・スパイダーマン2」(4月25日公開)のキャスト来日会見に登場。スパイダーマン役の英俳優、アンドリュー・ガーフィールド(30)、敵となる電気人間エレクトロを演じた米俳優、ジェイミー・フォックス(46)らと競演した。
獅童は日本語吹き替え版でエレクトロの声を担当。コスプレ姿で近所を散歩するほどのスパイダーマンファンだが、敵役を演じたとあって「複雑な気持ちだった」と苦笑いした。フォックスのリクエストで、日米のエレクトロが2人ならんで交互に劇中のセリフを披露する一幕もあり、大きな拍手が巻き起こった。
獅童はキャスト陣に、歌舞伎で使用するクモ糸をプレゼント。客席に向かってまくはずが、ガーフィールドが顔に巻き付けるなど、てんやわんやだった。
