フジテレビ「ほこ×たて」放送終了決定

 フジテレビは1日、出演者からの“やらせ告発”を受け、放送を見合わせていたバラエティー番組「ほこ×たて」(日曜、午後7・00)の放送終了を決定した。報道各社宛のファクスで明らかにした。

 同番組を巡っては、10月20日に放送された「ほこ×たて 2時間スペシャル」内の「どんな物でも捕らえるスナイパー軍団VS絶対に捕らえられないラジコン軍団」のコーナーに出演したラジコンカー世界王者の広坂正美氏が、放送後の23日にインターネット上でやらせを告発。過去に出演した際にもやらせ演出があったと指摘していた。

 これを受け、社内調査を行っていた同局は、この日ファクス書面で「出演者の方からご指摘頂いた番組の順番や、対戦の運営に関する経緯は、大筋において事実であり不適切な演出があったことが、社内の調査で確認されました」と報告した。

 また広坂氏が指摘していた12年10月21日放送分「どんな物でも捕らえる猿VS絶対に捕らえられないラジコンカー」などでは「不適切な演出と、動物に対する配慮に欠けた撮影が行われていたことが確認されました」と説明した。

 この調査結果を踏まえ同局は「視聴者の皆様の期待と信頼を裏切る行為が確認された以上、真剣勝負を標榜している番組の継続は不可能と判断し、今後の『ほこ×たて』の放送終了を本日決定致しました」とした。

 また今回の調査結果内容は、同日にBPO放送倫理検証委員会に報告書を提出したという。調査は今後も引き続き継続し、再発防止を徹底するため、対策委員会の設置や、識者を講師とした「コンプライアンス懇談会」を開催する。

 最後に「視聴者の皆様、真摯にご協力頂いた出演者の皆様の信頼を裏切る結果となってしまいましたことを深く反省し、心からお詫び申し上げます」と謝罪した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス