タモリ「32年、フジが守ってくれた」

 1982年から平日昼に生放送されてきたフジテレビ系「笑っていいとも!」(月~金曜、正午)が来年3月末で終了することが22日、分かった。同日の放送で司会のタモリ(68)が明らかにした。エンディングで木曜レギュラーの笑福亭鶴瓶が“ゲスト”として登場。「ちょっと聞いたんやけど、いいとも!終わるってホンマ?」と質問し、タモリが「はい、来年の3月で」とあっさり答える形で発表した。

 サプライズで鶴瓶が登場し、火曜レギュラー陣が一斉に驚いた表情を見せたが、鶴瓶が登場したのは、通常のエンディングより1分半早い午後0時56分。タモリの冷静なコメントといい、この日のレギュラー陣には少なくとも番組開始前に、エンディングでの番組終了発表については伝達されていたと見るのが妥当だろう。

 【この日の番組終了発表を振り返る】 

 番組間際の午後0・56分。SMAPの中居正広が「エンディング?」とフロアディレクターに聞き返し、タモリが「ゲストが来ています」と紹介。歓声とともに鶴瓶が現れ、「ちょっと聞いたんやけど、いいとも!終わるってホンマ?」と慌てた様子で聞くと、スタジオの観客からは「えーっ?!」と一斉に驚きの声があがった。

 ローラも「え?なんで?」と驚いた様子だったが、この展開を知っていたと思われるタモリは「はい、来年の3月で」と冷静に返した。

 鶴瓶が中居に「お前知ってた?」と聞くと、中居はそれには答えず、「ちゃ、ちゃんと話して」とタモリに話題を振り、タモリが「でもね、オレ、30(歳)からこの世界入ったじゃない。で、スルスルスルッと横滑りで6年後にこの番組(いいとも!)やったの。いいとも!で初めて芸能人として何とか格好がついたので。32年、ずーーっとフジテレビが守ってくれたので」と番組の歴史を振り返りつつ、30年以上にわたり「いいとも!」を終わらせることなく、守り続けてくれたフジに感謝した。

 タモリのあいさつはここで一区切り。中居が「正式なことですか?それ(終了)は?」と確認すると、「それと出演者の皆様には大変お世話になりました。国民の皆様、どっち向いてもオレは感謝です」と、最後のあいさつのように続けた。

 「笑っていいとも!」は82年10月に放送開始。ゲストを数珠つなぎで紹介していくトークコーナー「テレフォンショッキング」などが人気を集めた。

 鶴瓶は約25年にわたり、レギュラー出演。91年にデビューしたSMAPの中では、94年4月に中居と香取慎吾が、95年10月に草なぎ剛がレギュラーの座をつかみ、一気に国民的アイドルへのステップを上がった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス