中村昌也、生放送で初めて離婚を語った
元モーニング娘。の矢口真里との離婚が5月30日に成立、発表した俳優・中村昌也が、コーナー・レギュラーを務める日本テレビ系「PON!」に出演、離婚について初めて語った。
番組冒頭、MCのビビる大木に「中村昌也君が生報告です!」と紹介されたのを受けて中村がアップで映り、話し始めた。
「先週報告させていただいたとおり、私、中村昌也は離婚することになりました。ご心配、ご迷惑を、応援していただいている皆さん、関係者の皆さんにおかけして深くお詫び申し上げます」とまず頭を下げた。
続いて離婚を決めたことについて「2人で何度も話し合って決めた結果です。お互い別の道を進むことになりましたが、これからも僕たちのことを応援よろしくお願いします。今後も仕事にまい進して頑張っていきたいと思います」と理解を求めた。
この報告を受けてビビる大木が「2人で話し合った結果ですから後はもう、我々は部外者ですから、それを我々は尊重するということですね」といたわり、コメンテーターで精神科医の名越康文氏が「芸能人だから一応発表するということなんだけど、個人的なことですからね」とフォローした。
中村は番組中、毎週月曜日のコーナー「いますぐマネシピ!ちなみ(千波)にヘルシー!!」で料理研究家・浜内千波さんをサポートしている。
中村と矢口は11年5月に結婚したが今年5月16日に別居が報じられた。さらに21日には、その原因が、矢口が今年2月22日に飲み会で知り合った年下モデルを自宅に連れ込んだところを翌朝に帰宅した中村に見つかったことであると報じられていた。
最初の報道からわずか9日しかたっていない30日、双方の所属事務所からマスコミ各社にFAXで離婚成立が報告された。
矢口は先月24日以来、急性胃腸炎を理由にテレビ出演等すべての仕事をキャンセルしている。
