田端義夫さん死去 私生活では4度結婚

 「バタやん」の愛称で親しまれ、「かえり船」などのヒット曲で知られた歌手の田端義夫(たばた・よしお、本名田畑義夫)さんが25日午前11時45分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。94歳。三重県出身。葬儀・告別式の日取りは未定。

 1919年(大正8年)1月1日、三重県松阪市生まれ。10人兄姉(男5人女5人)の9番目、四男だった。第二次世界大戦中も興行を行い、名古屋、神戸、大阪で大空襲に遭いながらも公演を続けた。明るく気さく、前向きな人柄で知られた。私生活では4度結婚している。

 田端さんの4番目の妻の長女で、田端義夫音楽事務所社長を務める宮田紗穂里さんによると、田端さんは、2010年3月31日に自宅で転倒し、病院に搬送。その際、胃潰瘍(いかいよう)が見つかり、そのまま入院した。

 その後は、一進一退を繰り返しながらも、新曲、舞台への情熱を燃やし続け、時に看護師や家族にジョークを飛ばしながら闘病生活を続けていたという。

 しかし、今月24日に容体が急変。25日午前11時45分、家族に看取られ、永遠の眠りについた。

 田端さんは新人歌手コンクールをきっかけに、1939年(昭和14年)「島の船唄」でデビュー。ギターを水平に抱え、右手を挙げて「オース!」とあいさつするスタイルで人気を集め、「かえり船」「大利根月夜」「島育ち」など多くの大ヒットを生んだ。

 89年に勲四等瑞宝章。95年から日本歌手協会会長を務め、2003年から名誉会長。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス