樹木希林「これが私の生き方」壮絶告白

 最優秀主演女優賞を受賞した8日の日本アカデミー賞授賞式で、「全身がん」を衝撃告白した女優・樹木希林が14日、テレビ朝日系「ワイド!スクランブル」のインタビューに、がんが全身に転移したのは「乳がんを切って(05年)その後からよ、何年も前から」と告白した。主治医によると、05年に乳がんの全摘出手術をした2年後にがんが再発。13カ所に転移していることが分かったという。

 樹木は13日、東京・渋谷区の自宅でインターホン越しに取材に応じ、全身にがんに転移したのは「何年も前から。乳ガンんを切って、その後からですからね」といつものあっけらかんとした口調で明るく答えた。

 いつ治療をしたのか、どのぐらいの頻度で病院へ行き、定期検査を受けているのか、など、全ての質問には具体的に答えず、「とにかく忘れちゃうのよね。忘れちゃうの。忘れちゃうぐらいじゃないと元気にならないのよ」と全身がんとの壮絶な闘いについて、“希林流”で向き合っていることを明かした。

 抗がん剤治療を否定した以外は、詳しいことは一切、口にせず、「とにかく私の治療は人がまねするといけないから、へへへ」と笑い、「みんな(がんとの向き合い方は)それぞれ違うから。私のやり方をひとつずつとって、それマネされると困る。私は私の生き方があるから、私はこうやって生きていく、ということ」と語った。

 同番組の電話取材に応じた鹿児島県の主治医によると、05年に乳房の全摘出手術を受けたが、07年にがんの再発が判明。08年に1回目の最新の放射線治療をし、10年には、リンパ節、骨など全身13カ所に転移していたことが判明し、2回目の治療を施した。

 10年以降は治療はしていないが、主治医は「がんは(今のところ)全部消えている状態」とも口にした。

 樹木は8日の授賞式のスピーチで「冗談じゃなく、全身がんなので、来年の仕事は約束できないんですよ」と発言、会場を驚かせていた。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス