團十郎さん本葬 海老蔵気丈にあいさつ

祭壇に飾られた市川團十郎さんの遺影=東京・青山葬儀場(撮影・北野将市)
3枚

 今月3日に肺炎のため66歳で亡くなった歌舞伎俳優・市川團十郎さんの本葬が27日、東京・青山葬儀所でしめやかに営まれ、2700人が参列した。

 あいさつに立った喪主の息子・市川海老蔵(35)は、團十郎さんが昨年12月に書き遺したという句「色は空 空は色との 時なき世へ」を詠み上げた。「初めてそれを見たときに、自分の最期を悟っていたんだなと思った。気づかなかった。申し訳ない思いでいっぱいです」と悔やむ思いを明かし「父は空、星を眺めること、宇宙が大好きでした。皆さまが星を見たときに、父のことを少しでも思い出してくれたら幸いです」と語った。

 團十郎さんの人柄については「若くして父を失い母を失い、白血病という大病を2度も患い、そして息子がこの私という何とも苦労が絶えない人生だったが、家族の前ではいつも明るく大きな父でした」と自虐的に語る場面も。「初めて一緒に酒を飲んだときに『孝俊(海老蔵の本名)、とってもうれしい、幸せだ』と言ってくれたのがとても思い出に残っています。一生をかけて、歌舞伎の道に精進したい」と言葉を詰まらせながら遺影に誓っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス