2年半前にはUAの自宅が全焼

 俳優・宍戸錠の都内の自宅が全焼した。出火当時、宍戸は外出中だった。芸能人で自宅が全焼する火事になったケースが、2年半前にもあった。シンガーソングライターのUAの神奈川県内の自宅が全焼。この火事で夫が無職だったことなどが“発覚”し、報道される結果となった。

 【以下、2010年9月26日の本紙より】

 25日午前2時ごろ、シンガー・ソングライターのUA(38)=本名・長谷川歌織=の神奈川県相模原市内の自宅から出火、木造2階建て約300平方メートルを全焼した。津久井署によると、1階居間のまきストーブから出火しているのをUAが発見した。出火当時、屋内にいた夫の無職・大樹さん(28)ら家族、家族の友人計6人は全員避難して無事だった。大樹さんは「まきを入れて火をつけたまま、眠ってしまった」と話しており、同署が詳しい出火原因を調べている。

 灰と化した建物。その奥に広がる茶色にこげた木々が、火災の強さを物語っていた。

 津久井署によると火災が発生したのは午前2時ごろ。木造2階建て家屋の1階居間にあるまきストーブから出火しているのをUAが発見。近隣住民に依頼して119番通報した。火災は約3時間後の午前4時51分に消し止められたが、音楽スタジオ部分を残し住居部分約300平方メートルが全焼した。

 出火当時屋内にいた夫の大樹さん、長男(13)、長女(2)、長男の友人2人の計6人は避難し無事だった。

 UAの自宅は、相模湖のほど近く、人里離れた山奥の車道からさらに細い林道を50メートルほど進んだ先に広がる4軒の集落の一つ。3方を林に囲まれているが、高く上がる火柱が約1キロほど離れた山の反対側の集落からもはっきり確認できるほどだったという。目撃者は「山が燃えているようだった」と振り返った。

 消防車5台と地元の消防団2団が出動し約20人が消火活動。大樹さんもホースを持つなど消火活動に積極的に加わったという。

 詳しい出火原因は調査中だが、同署によると大樹さんは「まきを入れて火をつけたまま、眠ってしまった」と話しており、まきストーブの煙突部分に最も激しく燃えた跡があるという。

 季節の変わり目、山奥の静かな暮らしを突如襲った災難。UAの事務所はUAの現在の状況などの公表を控えている。

 UAは大阪府出身で1995年にデビュー。「情熱」などのヒット曲があるほか、テレビや映画などにも出演している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス