逆転で今季初Vの服部真夕「夢みたい」

副賞のミニショベルカーに乗った服部=大箱根CC
3枚

 「CATレディース・最終日」(23日、大箱根CC=パー73)

 通算10アンダー2位で出た服部真夕(27)=LIXIL=が5バーディー、1ボギーの69で回り、通算14アンダーで逆転の今季初優勝。2012年アース・モンダミンカップ以来のツアー5勝目を挙げた。

 最終18番で3メートルのウィニングパットを沈めると、服部は万感の思いを込めて拳を固く握った。「優勝できるなんて夢みたいです。涙は出なかった。やり遂げた感の方が強かったからだと思う」。穏やかな表情で12年以来となる美酒の味をかみしめた。

 先週のNEC軽井沢72は首位で最終日を迎えながら逆転されて4位。この日は首位に1打差2位からスタートし、1、2番バーディーでトップに立つと、最後まで首位を譲らなかった。「先週よりは落ち着いてできた。トップに立ったのは分かっていたけど、追う立場なんだと自分に言い聞かせた」。先週の悔しい経験を糧とした。

 今季は武器とする正確なショットが曲がり出し、開幕2戦目から9試合連続予選落ち。一時はスランプ脱出の糸口さえつかめずパニック状態になったが、5月のほけんの窓口レディースでようやく原因を突き止めた。「アドレスで体が右を向いていた。修正したら真っすぐにいくようになった」と復調のきっかけをつかんだ。

 同時期に師匠の岡本綾子からの独立も決意した。「岡本さんに頼りすぎて、自分で考えることをしなかったから」。13番では苦手とするグリーン周りのアプローチを2メートルに寄せた。前日同じような状況から58度のウエッジで2度打ちのミス。この日はPWに持ち替えて成功させた。「自分で考えることは難しい。あの場面は自分で考えました」と満足そうに振り返った。

 約3年ぶりの優勝で大きな自信をつかんだ。もともとアプローチが苦手だが「アプローチがダメでも優勝できる。ショットでカバーすればいいんだと思えるようになった」。次なる目標は年間複数優勝。女子を代表するショットメーカーの逆襲が始まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス