羽生が巻き返し2位、SP失敗から気迫

 男子フリーで演技する羽生結弦=レスブリッジ(共同)
3枚

 「フィギュアスケートGPシリーズ第2戦・スケートカナダ第2日」(31日、カナダ・レスブリッジ)

 男子フリーが行われ、SP6位からスタートしたソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20)=ANA=はフリーは2位となる186・29点をマークし、合計259・54点で2位となった。

 ソチ五輪銀メダリストでSP2位だったパトリック・チャン(カナダ)が、フリーで圧巻の演技を見せ、271・14点で逆転優勝を果たした。SP首位の村上大介(陽進堂)は3位だった。

 羽生はフリー「SEIMEI」の荘厳な音楽にのり、陰陽師、安倍晴明を演じ切った。冒頭から4回転サルコー、同トーループと2本の4回転ジャンプを着氷させると、後半の4回転トーループは手をついたものの、何とか着氷し、2回転とのコンビネーションジャンプにしてみせた。終盤の3回転ルッツで転倒したが、気迫溢れる見事な滑りを披露した。

 前日のSPでは後半の4回転トーループが2回転になり、単発ジャンプは3回転以上というルールに抵触。続く連続3回転ジャンプも後半のトーループが2回転になってしまい、同一種類のジャンプを跳んではいけないルールに引っかかり、後半ジャンプの得点が0というまさかのミスで出遅れたが、フリーで見事に名誉挽回を果たした。

 次戦はNHK杯(11月27日開幕・長野)。優勝こそ逃したが、3連覇の懸かるGPファイナル(12月・スペイン、バルセロナ)に向け、上々のスタートを切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス