今度こそ!大関・琴奨菊が婚約発表

婚約を発表し、祐未さん(右)の頬にキスする琴奨菊
3枚

 大相撲の大関琴奨菊(31)=佐渡ケ嶽=が20日、千葉県松戸市の佐渡ケ嶽部屋で記者会見し、石田祐未(ゆみ)さん(28)との婚約を発表した。知人の紹介で約1年半前に知り合い、その約1カ月後から交際を始めたという。婚姻届は「近々語呂のいい日に」提出する予定で、挙式、披露宴の日程は調整中だという。

 祐未さんと2人並んでの会見で、琴奨菊は終始満面の笑みを浮かべていた。「(13年九州場所で)大胸筋を断裂したときに支えてくれて、一緒に乗り越えていけたらなと思った。一緒にいて落ち着く。明るく支えてくれて勇気づけられる」

 祐未さんの父・晃さんの本籍が自身と同郷の福岡県柳川市だということにも縁を感じている。琴奨菊は、柳川での生い立ちから祐未さんとの結婚までを自らつづった絵本をプレゼントし、「結婚しよう」とプロポーズした。「イノシシみたいに突っ込んでいく人間なので、それで気持ちが伝わればと」。相撲同様に、一気にがぶり寄った形だ。

 祐未さんは、琴奨菊について「いつも穏やかで優しい。笑顔がチャーミングで、お相撲さんらしいお相撲さん」と話し、「この方なら旦那さんにしたいと思いました」と、ほほ笑んだ。東京都出身の祐未さんは、英語やスウェーデン語など4カ国語を操る才色兼備。アパレル関係の会社員だったが昨年末に退職し、今年から千葉県内で同居生活をスタートさせている。

 琴奨菊は12年10月に佐賀県在住の一般女性との婚約を発表したが、13年2月12日に「発表後に人生観のずれが大きくなった」と婚約解消を発表していた。 仕切り直しとなったが、今度こそ人生の伴侶を手に入れた大関。「(祐未さんは)すべてを理解してくれる。つらいときもあったけど、もう一度家族のために頑張りたい。少しでも長く現役生活を続けて、たくさん稼いで楽にしたい」。

 心身ともに土俵に集中して、3月の春場所(8日初日、大阪・ボディメーカーコロシアム)に臨む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス