落合福嗣 父・落合GM「オレ流」指導

新ゲームを手にしてPRする落合福通=東京秋葉原・アクティブAkibaバッティングセンター(撮影・園田高夫)
3枚

 プロ野球・中日の落合博満GM(61)の長男で声優の落合福嗣(28)が21日、都内のバッティングセンターで行われたニンテンドー3DSのゲーム「ファミスタリターンズ」(10月8日発売)の発売記念イベントに登場。この日行われたバッティング披露のため、父から“猛特訓”を受けていたことを明かした。

 福嗣は高校までは野球部だったが、その後は12年間バットを握ることなく、今回は改めて父に指導を依頼した。約2カ月間の指導は、人生で初めて父から野球を教えてもらった経験だったという。

 父は「オレ流」で知られ、現役時代に3度の三冠王を獲得するなど、言わずと知れた名選手。監督としても4度のリーグ優勝、日本一も経験している。福嗣は「初めて父が目の前でやる素振りを見られたのが1番うれしかった」と笑顔で語った。

 実際に父が立ち会っての練習は5回だったが、「濃密な本当に怖い5回」と話し、「仕事モードの落合博満ってあんなに怖いんだって思って。子どもで良かったと思いました」と苦笑いだった。

 イベントでは120キロのストレート20球に挑み1本でも本塁打が出れば成功だったが、ヒット性の当たりは2本で打率は1割。惜しくも失敗に終わったが、「本当に当たって良かった。“自己流”だったら、全部空振りだったと思う」と充実した表情で話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス