オコエ超美技「本当に気持ちいい」

関東一対中京大中京 1回中京大中京2死満塁、関東一・オコエ瑠偉は中京大中京・佐藤勇基の飛球をナイスキャッチしピンチを救う=甲子園(撮影・山口 登)
3枚

 「全国高校野球・3回戦、関東第一1-0中京大中京」(16日、甲子園)

 関東第一(東東京)のオコエ瑠偉外野手(3年)が、初回にスーパープレーでチームの危機を救った。

 2死満塁で中京大中京の佐藤がとらえた打球は、痛烈に左中間最深部へ向けて飛んでいった。誰もが破ったと思った瞬間、オコエが中堅から大きなストライドで突っ走ってきた。最短距離で落下点に向かい、最後は長い手を伸ばしてランニングキャッチ。そのままフェンスに激突したが、客席が高校生離れしたプレーに沸き立った。

 オコエは「(打球が)上がったときは捕れるかな?と思ったけど、追いついた瞬間、ギリギリまでいけると思った」と超美技を振り返った。

 ベンチに戻ってくる際には一塁側スタンドのファンからスタンディングオベーションでの出迎えを受け「歓声は聞こえました。甲子園でお客さんを沸かせることができて本当に気持ちいい」と晴れやかな表情を浮かべた。

 打撃では、4打数1安打。八回の第4打席で三遊間にゴロを放ち、気迫のヘッドスライディングで内野安打とした。「普段はヘッドスライディングはしないんですけど。あそこは気持ちが出ました」と話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス