早実・清宮、伝説1号 清原超え7打点

 「全国高校野球・3回戦、早実8-4東海大甲府」(15日、甲子園)

 やはり怪物だった。早実(西東京)・清宮幸太郎内野手(1年)が待望の甲子園初本塁打を放った。三回、右翼席へ豪快な勝ち越し2ラン。六回にも右翼線に走者一掃の適時二塁打を放つなど3安打5打点の大暴れ。9年ぶりとなる8強入りの立役者となった。これで大会通算7打点となり、清原和博(PL学園)、中田翔(大阪桐蔭)が1年夏にマークした5打点を上回った。準々決勝では九州国際大付と対戦。“清宮劇場”は、まだ終わらない。

 夢に思い描いた光景が、目の前に広がった。そびえ立つライトスタンドに向かって、自分の打球が伸びていく。マンモスからわき上がるどよめきが、白球を押した。待望の甲子園初アーチ。「今まで感じたことのない歓声で、不思議な感覚。うれしかった」。悠然とベースを一周する清宮に、拍手と大歓声のシャワーが降り注いだ。

 同点の三回無死一塁だった。1ボール2ストライクからの4球目。126キロのチェンジアップを捉えると、高々と舞い上がる放物線で右中間に運んだ。試合前から「絶対投げてくる」と絞っていた狙い球。高めに浮いた失投を逃さずに仕留めた。

 2点リードの六回2死満塁では、チェンジアップを右翼線に運ぶ走者一掃の適時二塁打。チームに貢献する一打に「理想の打撃だったと思う。ホームランと同じぐらいうれしかった」と振り返った。

 それでも、宿命づけられた役割は“アーチスト”だ。東京北砂リトル時代には、試合をまたいで8打席連発の経験もあるという。調布シニア時代には、中堅左へ放ったホームランボールが、衝撃でヘコんでいたこともあった。野球を始めて以来、放ったアーチは200本とも言われる。ただ、聖地での一発は違った。清宮は「この球場で1本出すというのは、これからの自分の人生においてかけがえのないものだし、特別なもの」と断言した。

 ついに出た1本。底知れぬ才能を持った16歳は言った。「ホームランバッターになりたいという思いはあります。そういう打者じゃないと面白くない。でも、チームのためにという延長で、今日のように自然と出るようなホームランバッターになりたい」。

 目指すべき形でしるした伝説への第一歩。だが満足はしない。「今日は少しは期待に応えられたと思うけど、まだまだ自分はこんなものじゃない」。覚悟はできている。これからも多くの人の夢を乗せて、清宮は豪快なアーチをかける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス