勝負気配が漂う!マイネルラック

【土曜・阪神5R・2歳新馬】

 ケイコで目立つ動きを連発している◎ラプソディーア。先週のCWでは古馬に楽な手応えで先着し、今週も芝で抜群の切れを発揮。鞍上の指示にも従順でレースセンスはかなり高そうですよ。ここはアタマで狙います。

 相手は○アタックバイオ、▲サトノシュテルン、×ロードブレイク。馬券はアタマ固定の馬単と3連単で。

【土曜・阪神11R・チャレンジC】

 ◎フルーキー。休み明けの2走前はプラス16キロというのもあって反応がひと息。前走は前崩れの展開を好位で追いかけ、なし崩しに脚を使わされました。マイルが忙しかったことも踏まえれば同情の余地はあります。今回は5勝を挙げた阪神で、距離もベストの1800m。遠征後の中1週とはいえ、疲れは全く見られず活気十分の動きだけに出来に不安もなし。昨年の覇者が真価を発揮してくれると思います。

 相手本線は○ディサイファ。マイルCSはちょうど伸びかけたところで内から接触される痛恨の不利。あれがなければ3着争いには加わっていたでしょう。現役屈指の面々と差のない競馬をしてきた実績馬で、ここなら実力が一枚上ですからね。初の58・5キロが気になるので対抗にしましたが、まず上位に食い込んでくると思います。3番手は1F延長でスピードの持続力が生かせそうな▲ブラックスピネルを。以下×タッチングスピーチ、☆ヒルノマテーラ、△マイネルハニー。馬券は馬連と3連単フォーメーション◎○→◎○→他印各馬へ。

【土曜・阪神12R・3歳上500万下】

 初ダートの○パールフューチャーに、ダートと距離短縮で一変がありそうな×マコトルーメンなどそそられる馬もいますが、軸は◎マイネルラックです。発馬後に仕掛けた前走はハミをかんで、折り合いを欠いたことが敗因。それでも▲サトノユニコーンとは0秒1差でした。うまくかみ合えば逆転は確実でしょう。鞍上も今回が4度目の騎乗で癖はばっちりと把握。勝負気配が漂っています。

 相手は初ダートで飛躍が期待できる○パールフューチャーを。砂をかぶって嫌気を差すパターンも考えられるのですが、攻めは抜群に動くタイプだけに、一変する可能性はあると思います。以下▲サトノユニコーン、×マコトルーメン、☆ヴレクールまで。馬券は3連単フォーメーション◎○→◎○→▲。あとパールフューチャーが嫌気をさすパターンも考慮して◎→▲→×☆を押さえます。

【先週の推奨馬成績…12月3日=(5)(6)(9)着、12月4日=(1)(8)(6)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス