【競輪】園田匠がV 大波乱G1初戴冠

 「寛仁親王牌・G1」(20日、弥彦)

 驚きの初優勝だ。最終日11Rで争われた決勝は園田匠(33)=福岡・87期・S1=が制して、優勝賞金2890万円(副賞含む)と「KEIRINグランプリ2015」(12月30日・京王閣)の出場権を獲得した。園田のG1優勝は初めて。2着は武田豊樹(茨城)、3着は神山雄一郎(栃木)が入り、3連単は21万円を超える高配当となった。

 事前に行われた特別選手紹介のインタビューでは「穴党のファンの人は僕から車券を買ってください」とアピールしていた。その言葉通りに優勝。1着でゴールを駆け抜けた瞬間、右手人さし指を高々と上げて勝ち誇った。

 レースは新田祐大(福島)-渡辺一成(福島)-伏見俊昭(福島)-菊地圭尚(北海道)が前受け、中団に武田-神山、後方に脇本雄太(福井)-金子貴志(愛知)-園田で周回。脇本が残り2周半の青板バックストレッチから上昇すると、赤板ホームストレッチ前から先行。すると武田は脇本の番手で並走し、金子を内からさばいて脇本-武田-神山、金子-園田、新田-渡辺-伏見-菊地の並びで打鐘を迎える。1列棒状のまま最終2コーナー、ようやく新田が6番手から仕掛けると、バックストレッチで金子-園田もまくり敢行。3コーナーでは武田も自分で踏み、直線では神山も続くが、金子にスピードをもらった園田が、武田の外から踏み勝ち1着でゴールした。

 G1を初めて制した園田は「師匠(吉岡稔真氏)を含めて、仲間たちにたくさん迷惑を掛けてきたので、ようやく恩返しできた。師匠から“1回だけのタイトルは本当のタイトルじゃない”と言われているので、もう1回勝てるように頑張りたい」と、さらなる飛躍を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス