【凱旋門賞】ジャスタ8着…末脚不発

 「凱旋門賞・仏G1」(5日、ロンシャン)

 日本勢の長年の夢は今年もかなわなかった。豪華2頭出しの須貝勢は世界レーティングNo.1のジャスタウェイが8着、G1・5勝のゴールドシップは14着に敗れた。

 世界レーティングNo.1の称号をもってしても、欧州の壁を突き破ることはできなかった。日本の悲願を背負い、世界最高峰の一戦に出走したジャスタウェイは8着。自慢の末脚も、ロンシャンの地では影を潜めた。

 道中は、日本馬3頭では最も前に位置したが、後方4、5番手で馬群のまっただ中。直線はインから懸命にさばこうとしたが、伸び脚はジリっぽかった。

 休養明けの馬は勝てないと言われる凱旋門賞。安田記念1着以来、4カ月ぶりの実戦を国内外のメディアに不安視されても、須貝師は「この馬にとってはこれが一番」と言い続けた。自身の感性、春のドバイデューティフリーを圧勝した愛馬の力を信じた先に勝利があると疑わなかった。

 「準備をして不安をなくしていくのが僕のやり方」と語る福永は、9月10日にロンシャンで“試走”を敢行。ライバル馬の研究も怠ることなく、万全の態勢を敷いてきた。それでも努力が結果につながるとは限らない。自身初の凱旋門賞への挑戦は、歓喜ではなく競馬の厳しさ、難しさを実感する場となった。

 レース後の福永は「もう少し前の位置を取りたかったが、思ったほど進んで行かなかった。距離は全く問題ないし、出来も良かったけど、伸び切れなかった」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(凱旋門賞特集)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス