水上の匠!マスターズチャンピオン

 「マスターズチャンピオン・G1」(14日開幕、児島)

 地上波「BOAT RACE ライブ」のMC陣が、今最もアツいボートレースの情報をお届けしていく「BOAT RACE BEAT」。今回担当の土屋圭市です。

 紹介するのは4月14日(火)からボートレース児島で開催されるプレミアムG1「マスターズチャンピオン」。48歳以上のレーサーのみが出場を許される、名だたるベテラン揃いの一戦です。

 このマスターズにしかない楽しみといえば、ベテランならではの深い読みや匠の技。百戦錬磨の経験に裏付けられた高度な駆け引きは、思わず「巧い!」と観る者を唸らせる魅力がありますね。

 私がレーシングドライバー時代に感じたように、第一線で活躍するレーサーには必ず、日々見えないところで努力を重ね、それを決して誇示することなく、己を高めていくストイックさがあります。何よりもその生き様を観る!といった楽しみ方ができるのも、マスターズならではですね。

 中でもミスターボートレース・今村豊選手からはいつも目が離せません。ピット裏でもひたすら寡黙で、真剣にプロペラを叩き続ける姿はまるで熟練の刀鍛冶のようです。最終的に勝利を手にするのは、そんなストイックさを秘めながら「今の走り」ができるレーサーでしょうね。

 初心者の方は、まず自分の地元レーサーや名前から入って、だんだんレーサーの人柄がわかってくると、一気に夢中になれますよ。ぜひボートレース児島で、熱い男たちの生き様を見届けてください。次回は誰が登場するか、お楽しみに!

編集者のオススメ記事

ボートコラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス