いよいよSG開幕!伝統のクラシック

 地上波「BOAT RACE ライブ」のMC陣が、今最もアツいボートレースの情報をお届けしていく「BOAT RACE BEAT」。今回担当させていただくのは青木愛です。

 今年もいよいよSGの季節がやって来ました!紹介するのは、3月17日(火)からBOAT RACE尼崎で開催されるSG「ボートレースクラシック」。今年で記念すべき50回を数える伝統の1戦であり、出場資格は、前年度のグレードレースの優勝者や前年の優勝回数が多いレーサーのみが出場できる狭き門のレースとなっております。2015年のSG開幕戦なので、ここで良い成績をおさめて、1年を幸先の良い滑り出しにしたいと、ボートレーサーのモチベーションもかなり高いはずです。

 私自身、シンクロ時代は、オフの日も練習を絶やさず、水の感覚を常につかんでおくことを心がけていました。ボートレースでも同じく、水面の感覚を常に研ぎ澄ましておくことが優勝への狭き門を突破する第一歩ではないでしょうか?

 なんと言っても、ビッグタイトルを手にした強豪レーサー達が集結しますから、レベルの高いレースが楽しめるのが大きな魅力ですよね。中でも、私が応援したいのは絶対王者・松井繁選手!前年覇者として、周りに流されない圧倒的な走りを見せて欲しいです。

 私もまだまだ初心者ですが、初めての方は、ぜひBOAT RACE尼崎に足を運んでみてください。今年最初のSGにかけるレーサーの気合が間近で感じられますよ!次回はどのメンバーが登場するか、お楽しみに。

編集者のオススメ記事

ボートコラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス