鎌田あゆみです!グラチャン開幕です

 4人のミスキャンパスが、初めての人でもわかりやすいボートレースの楽しみ方や豆知識をたっぷりお届けしていく「ボートレース応援団」。今回の担当は私、立教大学4年の鎌田あゆみです!

 私が今回紹介するのは、ボートレース浜名湖で24日から始まるSG「グランドチャンピオン」。出場資格はSGで好成績を残したレーサーのみ!というこのレース。つまり、出場するのは大舞台に強いレーサーばかり!「SGの中のSG」なんて呼ばれることもある名門レースなんですよ。

 私にとっての大舞台といえば、やっぱりミスコン。進んで人前に出る性格ではなかったのですが…あの経験があったおかげで、大舞台でもおじけづかない度胸がついたと思います!数々の大舞台を経験してきたレーサーも、コンスタントに結果を残すためには並々ならぬ努力をしているはず。以前見せていただいた、真剣な表情でモーターの整備をしている姿がとても印象に残っています。人一倍自分に厳しく、ストイックなことが一流レーサーの条件なんですね!

 そんな「ツワモノ」ぞろいのグラチャン。気になるレーサーは直前のSGを勝っている地元レーサー、菊地孝平選手!ですが、私が応援したいのはなんといっても太田和美選手。勝てばなんと前人未到のグラチャン3連覇!若手に負けないような走りで、グラチャンの歴史に名を残してほしいです!

 ボートレースが初めての人は、スター選手をチェックするだけでもきっと楽しめると思いますよ。ぜひボートレース浜名湖で観戦してみてくださいね!次回はどの応援団メンバーが登場するか、お楽しみに!

編集者のオススメ記事

ボートコラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス