宮下純一のとことんボートレース!

 ボートレースを盛り上げるプロジェクト「Sports Boat Race 6(SB6)」。そのメンバーが最高峰グレードレースのSGやG1を紹介していきます。

 今回担当するのは宮下純一です。早速、紹介するのは3月15日からボートレース平和島で始まる「SG総理大臣杯」。最高峰グレードレースのSGやG1、G2の優勝者とG3、一般戦の優勝回数の多いレーサーしか出場できない、狭き門のビッグレースです。

 「総理大臣杯」は2013年度のSG開幕戦!賞金王になるための戦いがいよいよ本格化します。開幕戦といえば、競泳をしていた現役時代、ボクにとって一年を占う上でとても大切なものでした。オフになって取り組んできたことが正しかったのか、今年の調子はどうなりそうか、いろいろ確かめたものです。

 365日、どこかでレースが行われ、オフシーズンのないボートレーサーにとっても、SG開幕戦は一つの区切りとなるレース。ここで優勝することでシーズンを有利に進められるため、どうしても獲っておきたいはず。そんなレーサーの高いモチベーションに加え、開幕戦以後も多くのチャンスがまだあることから、守りに入らず、攻めの姿勢で戦えるので、きっといつも以上に面白いレースが目白押しだと思います!

 去年は、この総理大臣杯で馬袋義則選手がSG初優勝を遂げ、注目を集めました。今年はどんなレーサーが優勝し、どんなSG戦線の幕開けになるか、ぜひボートレース平和島で確かめてください。次回はどのSB6メンバーが登場するか、お楽しみに!

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ボートコラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス