1. ホーム
  2. うま屋

キタサンブラックが2年連続年度代表馬! 満票阻んだ3票はあの馬に

続きを見る

 「2017年度JRA賞」の受賞馬選考委員会が9日、東京都港区のJRA六本木本部で行われ、昨年の有馬記念で有終Vを飾ったキタサンブラック(牡6歳、栗東・清水久詞厩舎)が、08&09年ウオッカ以来8年ぶり、史上7頭目となる2年連続での年度代表馬に輝いた。清水久詞調教師は「ありがたい。馬もよく頑張りました。感謝です」とコメント。希代のスターホースにまた、新たな勲章が加わった。

 JRA賞の記者投票有資格者は(1)中央競馬の記者クラブに通算3年以上加入(会友を含む)し、当該年に年間を通じて中央競馬の取材を行った者(2)東京競馬新聞協会または日本競馬新聞協会に加盟している競馬専門紙各社が、自社を代表して投票させる者(1社あたり5人)。

 有資格者は各部門に推奨する馬、その中から年度代表馬にふさわしいと思う馬を記入。3分の1以上を集め、かつ1位の馬を自動的に選出。この条件を満たす馬がいなかった場合は選考委員の審査に委ねられる。

 今回は有資格者の290票のうち287票をキタサンブラックが獲得。自動的に年度代表馬に選出された。残る3票は全て最優秀障害馬のオジュウチョウサンに入っていた。

 キタサンブラックのオーナーは言わずと知れた演歌界の大御所・北島三郎氏。その生まれ持った知名度もさることながら、自らの走りでも名声を上げていった。17年はG1だけをターゲットに6戦4勝。昇格した大阪杯の初代王者に輝くと、天皇賞・春連覇に成功。下半期は天皇賞・秋を制し、ラストランとなった年の瀬のグランプリでは圧巻の7冠締めだ。通算獲得賞金はテイエムオペラオーを抜き、JRA歴代1位となる18億7684万3000円に到達。史上最多タイのG1V7で、シンボリルドルフやディープインパクトにも肩を並べた。

 2017年を表す漢字は“北”。世相にも少なからず影響を及ぼし、競馬ファンのみならずその名を列島にとどろかしたキタサンブラックを、主戦の武豊は「国民の馬」、北島オーナーは「神様がくれた宝物」と表した。記録にも記憶にも残る走りでつかんだ栄光の数々-。満票に近い年度代表馬決定は当然の成り行きだったのかもしれない。

 今後、7冠馬は種牡馬として血統の覇を争う大海原へ飛び出す。7日の引退式で、武豊は「子どもでG1を勝ちます。約束します!」と高らかに宣言。最強のDNAを受け継ぐ2世は、早ければ21年夏にデビューする。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 グランベルナデット(右)

NEW 2024.4.19

【福島&京都&東京の危険な人気馬】グランベルナデット 福島11R

 【福島11R・グランベルナデット】全3勝が二千で、マイルでは6、5着。小回りの千八は適性より少し短い印象がある。…

一覧を見る

馬体診断 - 皐月賞

レガレイラ

皐月賞

ジャンタルマンタル

皐月賞

ジャスティンミラノ

皐月賞

コスモキュランダ

皐月賞

シンエンペラー

皐月賞

ダノンデサイル

皐月賞

ミスタージーティー

皐月賞

メイショウタバル

皐月賞

エコロヴァルツ

皐月賞

サンライズジパング

皐月賞

ビザンチンドリーム

皐月賞

サンライズアース

皐月賞

アーバンシック

皐月賞

レガレイラ

ジャンタルマンタル

ジャスティンミラノ

コスモキュランダ

シンエンペラー

ダノンデサイル

ミスタージーティー

メイショウタバル

エコロヴァルツ

サンライズジパング

ビザンチンドリーム

サンライズアース

アーバンシック

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
2

G2 フローラS

4/21(日) 15:45発走 3歳オープン 牝馬 東京芝2000メートル 馬齢

開催まで2日

G2 マイラーズC

4/21(日) 15:35発走 4歳以上オープン 京都芝1600メートル 別定

開催まで1日

G3 福島牝馬S

4/20(土) 15:25発走 4歳以上オープン 牝馬 福島芝1800メートル 別定

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

4月14日 阪神12R

3連単
33,450円的中!

小林正明

小林正明

4月14日 福島3R

3連単
31,880円的中!

松浦孝司

松浦孝司

主要ニュース

  1. 中島史恵 文春報道“1400万”トラブル釈明
    中島史恵 文春報道“1400万”トラブル釈明
     タレントの中島史恵(55)と梶原真弓(57)が19日、都内で行われた「シェイプUP30」記者発表会に登場。18日に文春オンラインで報じられた自身のヨガスタジオ「avity代官山」との“1400万トラブル”について釈明した。
  2. テレ朝 迷子の親子顔出し放送にお詫び
    テレ朝 迷子の親子顔出し放送にお詫び
     テレビ朝日「モーニングショー」は19日の放送で、4月8日に花見会場で迷子の親子について放送した件で、インタビューした父親から、「絶対に顔を映さないという条件で取材に応じたにもかかわらず、顔を出して放送された」と指摘を受けたとして、説明を行った。
  3. 「ラヴィット!」トップ女優の顔面歪む
    「ラヴィット!」トップ女優の顔面歪む
     川口春奈、松下洸平が19日、TBS「ラヴィット!」に出演。川口は3年ぶり出演で、冒頭で川島明が「3年前とはだいぶ治安とか、モラルがなくなってます」と通告した。
  4. 遠藤章造の妻 ペイペイ詐欺被害明かす
    遠藤章造の妻 ペイペイ詐欺被害明かす
     ココリコ・遠藤章造の妻「まさみ」さんが18日までに、ブログを更新。ネットショッピングで20万円を超える詐欺被害に遭ったことを明かした。
  5. 粗品も緊急動画「怒ってます!闇感じる」
    粗品も緊急動画「怒ってます!闇感じる」
     霜降り明星・粗品が18日夜にユーチューブに「緊急動画」をアップした。