【ボート】GP&QCカウントダウンコラム10

 「グランプリ・SG」(20日開幕、住之江)

 ◆男子賞金6位・松井繁

 今年も松井がグランプリの舞台で存在感を誇示する。年明けの尼崎周年で早々とVを飾り、SGでも優勝こそなかったものの、3回の優出と安定した航跡を刻んだ。昨年はファーストステージで敗退したが、今年はセカンドステージからの登場。「メリットは大きい。エンジンも上位から引けるし」とアドバンテージを口にする。

 10月には生涯獲得賞金は35億円を突破した。誰もが認めるボートレース界の第一人者だ。「グランプリを勝ちたいと思って一年間走っている。一生懸命走るだけ」。狙うは前人未踏のグランプリV4。歴史を塗り替えるのは王者しかいない。

 ◇   ◇

 「クイーンズクライマックス・プレミアムG1」(26日開幕、平和島)

 ◆女子賞金6位・平山 智加

 今年はSG・ボートレースダービー(福岡)で女子として初のドリーム戦1号艇を手にした平山。プレッシャーの中、しっかりとインから逃げ切り勝ち。女子第一人者としての存在感をアピールしてみせた。「今年は優勝もたくさんできたし、納得できるレースが多かった。それがダービーのドリーム1号艇につながったと思う。自分にとって忘れられない年になりました」と充実の1年を振り返る。

 2年ぶりの出場となるクイーンズクライマックスには「レースで楽しめたら最高ですね」と気負いはない。“心を込めて”をモットーに、13年以来のティアラ奪取を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス