【秋華賞】桜の女王ジュエラー反撃態勢整った!直線はじけた2馬身先着

 「秋華賞・G1」(16日、京都)

 オークス馬シンハライト回避で大混戦となった牝馬ラスト1冠。3日間開催明けの変則日程のなか、東西のV候補2頭が12日、追い切りを行った。桜花賞馬ジュエラーは栗東DPでラスト1F11秒2の切れ味を発揮して先着。陣営はローズS11着大敗からの巻き返しへ自信を見せた。一方、紫苑Sを快勝したオークス3着馬ビッシュは美浦Wで軽めの内容ながら、しなやかな動きを披露。こちらも態勢は万全だ。

 最大のライバルが戦線離脱しても気を緩めることはできない。桜花賞馬ジュエラーが、栗東DPで持ち前の切れ味に磨きをかけた。

 5馬身前方を進むクルークハイト(2歳未勝利)を目標にスタート。ムキになって追い掛けることはなく、しっかりと僚馬を見定め、4角入り口では射程圏に入れた。直線で並び掛けるとはじかれた矢のように一気に鋭伸。5F62秒6-35秒6-11秒2で、2馬身先着のフィニッシュだ。

 「少し時計は速いかなあ、と思ったけど、入りが少し速かった分だろうし、動きは良かったから。(前走を)叩いてムキにならないでスムーズなケイコができた」と藤岡師は納得の表情でうなずく。

 骨折明けで桜花賞以来の実戦となった前走、ローズS時の追い切りでは「併走馬に追いつくまでに少し(ハミを)かんでいた。実戦でもそうだった」と振り返る。それだけに「(ハミが)抜けた感じで走れていましたし、最後もグッと伸びてくれました。前走時より力みがなかったですし、動きも素軽くなってきました」と手綱を取った仲田助手も笑顔だ。

 その復帰戦は11着と崩れた。過去に前走2桁着順から、秋華賞を制したのは96年ファビラスラフイン(前走・NHKマイルC14着)、08年ブラックエンブレム(同ローズS15着)の2頭しかいない。だが、藤岡師は「調整が遅れて中身が伴っていなかっただけ。今回は順調な調整ができた」と力強い。桜の女王の威信を懸けて、きっちり本番で巻き返してみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス