【ボート】平山史上初!女子が初日DR戦1号艇に選出

 「ボートレースダービー・SG」(10月25日開幕、福岡)

 年末決戦に向け、10月のボートレースは白熱レースが続く。最注目は10月25日から福岡ボートで開催される「SG・ボートレースダービー」だ。最も伝統のあるダービーに、女子としては史上初めて、平山智加(31)=香川・98期・A1=が選考勝率1位で選出され、ドリーム戦の1号艇で登場する。今月は住之江、徳山、びわこでG1戦が行われる。また、からつではG2戦も開催される。

 ボートレースの歴史に平山が新たな一歩を刻む。25日から福岡で開幕するSGボートレースダービーで、女子では史上初となる初日ドリーム戦1号艇に選出された。ダービーの出場選手は、昨年8月から今年7月末までの勝率上位順で選ばれるが、平山はその勝率が出場全選手中トップの7・96。これも女子では史上初の快挙だが、その偉業が評価されて与えられたポールポジションだ。

 11年のSG・ボートレースオールスター(尼崎)では横西奏恵(引退)がファン投票でドリーム戦4号艇に選出されて1着を奪った実績があるが、今回の平山にはイン逃げでのドリーム戦勝利の期待が集まる。

 13年のG1・尼崎周年で女子初の周年記念制覇(男女混合G1は99年四国地区選を制した山川美由紀に続く2人目)を果たすなど、女子ボート界のトップを走り続ける平山。これまでのSGでは14年ボートレールメモリアル(若松)の準優進出が最高成績だが、ドリームを制して勢いに乗れば、そのまま寺田千恵、横西に続く女子では史上3人目のSG優出、さらには女子初となるSG制覇まで見えてくる。数字上では現在のボート界で頂点に立った平山が大舞台で華麗に舞うことができるか注目だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス