【ボート】絶好調の村越 大好きな江戸川でG1制覇狙う

 「江戸川大賞・G1」(27日開幕、江戸川)

 村越篤が充実期を迎えている。今期に入って9節連続で優出を果たすなど絶好調で、そのうち5月尼崎、7月まるがめと2回の優勝を収めている。今期の勝率は7点をオーバーしており、自己ベストの更新はほぼ確実。現在の安定感の高さには目を見張るものがある。

 「意識はせずに自分のレースをするだけ、と思っているのがいいのかな。レースに集中してベストを尽くすのみ」と好調の要因をサラリと語る。2期前はB1落ちを経験したものの、以降はA1をキープ。“平常心”は心身ともにプラスに作用している。

 名うての江戸川巧者で知られる。江戸川では直近3節連続優出中で、優出は11回を誇る。意外にも江戸川での優勝はまだないが、そろそろ悲願達成を決めてもおかしくない。「そんな意識はしないようにしている。一走一走を楽しんで走る。相手は同じ人間、大差はないですから」。周囲の期待感にも、あくまでフラットな気持ちでいる。

 それでも現状の好リズムには手応えを感じ取っているようだ。「調子はいいと思うので。最終日まで頑張って、ベストを尽くす」。今度こそ、大好きな江戸川でG1制覇の美酒に酔う瞬間があっても不思議ではない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス