【宝塚記念】マリアたくましく成長

 「宝塚記念・G1」(26日、阪神)

 今年も牝馬から目が離せない。昨年はディープインパクト産駒の10番人気デニムアンドルビーが2着、11番人気ショウナンパンドラが3着した初夏のグランプリ。今年は昨秋のエリザベス女王杯勝ち馬マリアライト、同3着馬タッチングスピーチと同産駒2頭が参戦する。05年スイープトウショウ以来、11年ぶり史上3頭目の偉業達成を狙う。

 まさに狙い通りだ。21日、大一番へ向けて、マリアライトが確実に上昇カーブを描いている。

 陣営は当初から、今春は日経賞-目黒記念-宝塚記念の3戦に絞ったローテを敷いてきた。「予定通り、ここまでしっかりと進んできてくれました。具合は3戦の中では一番、どんどん上がってきてくれています」と久保田師が目を細める。

 今季初戦の日経賞では、自身4着だった昨暮れの有馬記念1、2着馬に次ぐ3着。前走の目黒記念は首差及ばずの2着だが、勝ち馬とは2キロの斤量差があり、実質トップハンデタイの56キロだった。さらに1角で他馬に外からかぶせられて頭を上げる不利。4角では大外を回りながら、最後までしぶとく脚を伸ばしてきた内容は勝ちに等しいものだ。

 「タフな競馬でしたが、反動もなく順調に来られています」とは担当の伊坂助手。普段は洗い場でもジッとしておとなしいそうだが、ひとたびスイッチが入ると闘志をむき出しにする。オンとオフがはっきりしている、まさに走る馬の必須条件が備わってきた。「カイバを調整しなければいけなかった以前では考えられません。たくましくなりました」と誇らしげにうなずいた。

 「だいぶ阪神の馬場は悪そうだけど、少し時計のかかる馬場はいい。立ち回りもうまいので、条件は合いますね」とトレーナーは、小雨が落ちてきた曇天を見上げた。05年スイープトウショウ以来となる、11年ぶり史上3頭目の牝馬Vへ-。機運は高まってきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス