【天皇賞】トゥインクル長距離に自信

 「天皇賞(春)・G1」(5月1日、京都)

 現在ステイゴールド産駒が3連勝中の天皇賞・春。13、14年にフェノーメノが連覇し、昨年はゴールドシップが復活Vを決めた。今年は2頭出走するが、注目したいのは、3400メートルのダイヤモンドSを圧勝したトゥインクルだ。G1初挑戦となるが、その勢いが不気味に映る。なお、出走馬18頭と枠順が28日に確定した。29日に一部ウインズで前々日発売が行われる。

 「乗った人がみんな乗りやすい馬ですね、と言ってくれるんですよ。長い距離は合っていますね」と牧田師は長距離戦に絶対的な自信を持つ。前走は新馬戦以来のコンビで重賞初Vへ導いた勝浦も、「乗り難しさはないですし、競馬での心配は何もないです」と優れた操縦性を口にする。そのダイヤモンドSでは道中の手応えが抜群だったため、2周目の3角から進出する強引な競馬だったが、最後は4馬身差をつける豪快な勝ちっぷり。しっかりと勝ちパターンを見いだした分岐点のレースにもなった。

 作戦を問われた勝浦は「この馬の良さを引き出すためには、早めに動いた方がいいと思う。分かりやすく言えば、昨年のゴールドシップみたいな競馬(3角手前で後方14番手から3番手へ)を」ときっぱり。強気の持久力勝負に持ち込んで金星ゲットへ。今年の古馬ステイヤー決戦でも、本格化したステイゴールド産駒がキラリと輝きを放つ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス