【JC】ゴールド“新生”7勝目へ万全

 「ジャパンC・G1」(29日、東京)

 出走馬18頭と枠順が確定。出遅れて15着に敗れた宝塚記念以来の実戦となるゴールドシップは6枠12番から発進する。26日の栗東CWの最終リハでは躍動感あふれる動きを披露し、好仕上がりをアピール。歴代最多タイのJRA・G1・7勝目へ向けて態勢は万全だ。目下4連勝中のラブリーデイは栗東CWで追走先着。こちらも好気配だ。なお、馬券は27日に一部ウインズで前々日発売される。

 気分良く、そして軽快に。レースで見せる気難しさを追い切りでは封印した。ゴールドシップは栗東CWで単走追い。全身を使った伸びのあるフォームで駆け抜け、7F97秒6-38秒3-12秒4を馬なりでマークした。またがった横山典は「すごく良かった。今回はリラックスしていた。いつもピリピリするけど、きょうはスムーズだった」と満足げ。須貝師も「久しぶりに迫力のある動きを見せてくれた」と声を弾ませた。

 先週と同様、この日もそれまで着用していたブリンカーとシャドーロールを外して追い切られた。トレーナーはこう説明する。「慣れてしまっているので。ノリちゃん(横山典)と相談して様子を見たけど“外して力むところがなかった”って。リラックスしていたし、これでいこう、と。ノーマルでいく」。13年有馬記念以来、愛用していた馬具を外し“新生・ゴールドシップ”として臨む。

 前走の宝塚記念ではゲートで立ち上がるアクシデント。大きく出遅れて力を出せなかった。「相変わらずいい馬だけど、一筋縄にはいかない。面白い馬」と横山典。「気難しいところはあるけど、やれることはやってきた。ちゃんと走ってくれたらと思う」と願いを込めた。

 枠は6枠12番に決定。指揮官は「いいんじゃないかな。どっちにしても、目隠しをして先入れだから」とこだわりはなかった様子だ。見事に一発でクリアしたゲート試験のように、本番でもスムーズな発馬を願う。「“東京は走らない”と言われるけど“京都は走らない”と言われた春の天皇賞でノリちゃんが走らせてくれた。東京でも“そんなことは言わせないぞ”っていう気持ち」。残り2戦-。まずは名誉挽回のVを飾り、引退レースの有馬記念へ弾みをつける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス