2頭で5億円!注目の高額馬対決実現へ

 総額約5億円の“ドリームマッチ”が実現する。13年の当歳馬セレクトセールで2億5200万円の値をつけたロイカバード(牡2歳、父ディープインパクト、栗東・松永幹夫厩舎)と、2億4150万円(ともに税込み)で取引されたサトノダイヤモンド(牡2歳、父ディープインパクト、栗東・池江泰寿厩舎)が、ともに11月8日の京都5R(芝2000メートル)でデビューを予定。初戦から注目の超良血馬2頭が激突する。

 ともに日本競馬史上最強馬との呼び声高いディープインパクトを父に持つ素質馬。ロイカバードの母アゼリは、02年の米年度代表馬で24戦17勝(うちG1・11勝)を誇った名牝だ。入厩後の調整も順調で、松永幹師も「いいフットワークをしていますね。特に変な癖もありませんし、気性的に悪いところもありません。素質はありますよ」と期待は大きい。鞍上は武豊を予定する。

 一方、サトノダイヤモンドの母マルペンサは、アルゼンチンで13戦5勝(うちG1・3勝)と活躍。ゲート試験合格後に一度放牧を挟んだことで、馬体に実が入ってきた。池江師は「以前よりもフォームが大きくなってきましたね。ひと追いごとに良化しています。気性的にもしっかりとしていますよ」と感触は上々だ。こちらはルメールの手綱で初陣を迎える。

 これまでも数々のG1馬がデビューを果たしてきた秋の京都開催。新たな“伝説の新馬戦”が誕生するのか、見逃せない一戦となりそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス