【オールカマー】マリアが牡馬斬る

 「オールカマー・G2」(27日、中山)

 先週が3日間開催だったことに伴い、今週のトレセンは変則調教日程。22日は栗東が全休日、美浦はオールカマー出走馬など数頭が馬場入りした。好ムードだったのはマリアライト。前走のマーメイドSで2着に好走するなど本格化気配のディープインパクト産駒が、重賞初Vを狙う。

 小柄な牝馬でも着実に成長している。春は条件戦を2連勝後にマーメイドSで重賞へ初挑戦し、0秒1差の2着。マリアライトがG1の舞台を目指して秋の好ダッシュを狙う。

 昨年1月に中山で新馬戦をV。当時の馬体重は420キロだった。「カイバにも気を使ったし、調整を加減しなければならなかった。いろいろと苦労しましたね」と久保田師。5戦目(3着)に新潟遠征した際には412キロまで落ち込むなど、苦心の仕上げが続いた。

 そんな一頭が本格化気配を漂わせたのは4歳になった今年の春。「しっかり食べるようなって馬体が減らなくなったので、調教をきっちり積めるようになった」。前走は428キロでの出走と数字的には大きく増えていないが、中身が違う。「心身ともに成長した感じです」と目を細める。

 前走は3/4馬身差の2着。惜しくもタイトルには手が届かなかったが「力はある程度、見せられたと思います」と、結果に対して悲観の色はない。火曜朝は美浦Wを軽く流し、最終追い切りに備えた。「秋はここから使おうと決めていた。コースは問題なく、距離もいい。G1馬や牡馬相手にどこまでやれるかですね」。最大目標はエリザベス女王杯(11月15日・京都)。進境著しい4歳牝馬がこの秋、大きな飛躍を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス