【マイラーズC】フィエロ戸崎騎手絶賛

 「マイラーズC・G2」(26日、京都)

 重賞初制覇へ。無冠の大器フィエロが22日、栗東坂路で最終リハ。美浦から駆けつけた戸崎圭を背に、馬なりの手応えで併走先着を果たした。昨年12月の香港マイル6着以来、4カ月半ぶりの実戦となるが、豊富な乗り込みを消化し、仕上がりは万全。次に見据える安田記念(6月7日・東京)へ弾みをつける。

 スピーディー、かつパワフルに、フィエロが栗東坂路を快走。先行するトーホウストロング(7歳1600万下)をラスト1Fでとらえ、楽な手応えで0秒3先着を果たした。

 しまい重点に、4F54秒4-39秒5-12秒3。この日が初コンタクトとなった戸崎圭は「前に馬を置いて、並びかけて、その勢いで…という感じで。いい動き。息遣いも良かった。乗りやすいし、当たり前のようにいい馬。パワフルですよね」と能力の高さを絶賛。見守った藤原英師も「動き?いいよ。馬がしっかりとしたので、今は思い通りに仕上げられる。それが一番やな」と理想的な内容に納得の表情を浮かべた。

 6歳とはいえ、キャリアはわずか13戦。馬の成長に合わせて、大事に育てられてきた。「これだけの血統馬。みんなに待ってもらって、やっとここまで来た」と指揮官。母ルビーは、07年にG17連勝の世界記録(当時)を樹立したロックオブジブラルタルの全妹だ。「母は既に他界してしまった。世界的な血統だからな。この血を残さないといけない」と決意を口にする。

 まさに今年が勝負の年。次に見据えるG1へ向けて、まずは重賞初Vを飾り、存在感を示したい。「好走条件がそろっているし、始動戦からきっちりモノにしてほしい。そのつもりでやってきたからな」。昨秋のマイルCS2着など、既に素質の高さは十分に証明済み。遅咲きのディープインパクト産駒が完全開花の時を迎えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス