パパになった福永 ドバイで祝星だ!

 「ドバイWCデー諸競走」(29日、UAEメイダン)

 日本馬計8頭が参戦するドバイWCデー諸競走(29日・UAEメイダン)のうち、ゴドルフィンマイルの枠順が24日、発表された。デューティフリーにジャスタウェイで、ゴドルフィンマイルにブライトラインで挑む福永は24日、東京都港区のGate・Jで行われた競馬シミュレーションゲーム「ウイニングポスト8」(27日発売)の完成記念トークイベントにゲスト出演。前日に第1子の女児を授かったばかりの“新米パパ”が意気込みを語った。

 “新米パパ”が決意も新たにドバイへ向かう。これまでの全作品をプレーしてきたという「ウイニングポスト」好きのユーイチ。新作ゲームでドバイデューティフリーのレースシミュレーションが行われ、コンビを組む昨秋の天皇賞馬ジャスタウェイが自慢の豪脚でゴール前きっちり差し切ってみせると、「気を遣っていただいてありがとうございます」と笑顔を見せた。

 中団よりやや前で競馬を進めたシミュレーションに「ボクもこんな展開を描いています。流れはそんなに速くならないと思うし、メイダンは後方一気は難しい。こうなると最高ですね」とうなずく。

 3週間の騎乗停止が明けた先週、22日のファルコンSをタガノグランパで制し、自身今年初の重賞Vを飾った。その翌日にフリーアナウンサーの松尾翠との間に待望の第1子が誕生。中山で騎乗中のため立ち会えなかっただけに、「(それまでは騎乗停止で)ずっと家にいたのにね」と自虐ネタで笑わせた後で「より一層、責任感が増してきました」と口元を引き締めた。

 26日の交流G3・名古屋大賞典で、ソリタリーキング騎乗後にドバイへ出発。「(家族とは)一緒に行けないけど、いい報告ができるように頑張りたい」‐。公私ともに充実のユーイチが、異国の地で魅せる。

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス