【シルクロードS】Cデムーロ旋風だ

 「シルクロードS・G3」(2月2日、京都)

 昨年の桜花賞をアユサンで制したクリスチャン・デムーロ騎手(21)=イタリア=が、今週から短期免許を取得して日本でプレーする。シルクロードSは有力馬マジンプロスパーに騎乗し重賞Vを狙う。フェブラリーS(2月23日・東京)ではベルシャザールとのコンビで参戦予定。今年も日本競馬界に旋風を巻き起こしそうだ。

 ひとまわり成長して帰ってきた。C・デムーロが調教に騎乗するため30日、栗東トレセンに姿を見せた。28日に来日したばかりだが、疲れもなく体調は万全だ。「前回も周りにサポートしてもらい、いい結果を出せた。今回はもっと勝てるようにしたい」と目を輝かせた。

 昨年、日本では桜花賞など重賞3勝を含む37勝を挙げた。短期免許終了後は、母国のイタリアやドイツなどで騎乗。9月からはフランスに移籍し、22勝をマークした。「フランスで乗って違う競馬を肌で感じた」。一流騎手が集うハイレベルの環境で技術を磨き「うまくなった自分を見てほしい」と言い切る。

 シルクロードSではマジンプロスパーとコンビを組む。初騎乗だが、アユサンで勝った桜花賞もテン乗りだった。レースまでに「研究する」と話しており、いきなりの重賞Vに向けて意欲は十分だ。

 昨年の最優秀ダートホース・ベルシャザールでフェブラリーSへ参戦することが既に決まっている。「勝てる力はあると思う。テン乗りで簡単ではないけど、勝てれば一番いい」と力を込める。

 プライベートでは大のサッカー好き。「よく見ている。グッドプレーヤーだね」。ひいきチームのACミランに新加入した本田圭佑に負けじと、異国で存在感を放つつもりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス