【天皇賞】関西馬、中央道で立ち往生

 「天皇賞(秋)・G1」(28日、東京)

 決戦前日に予期せぬハプニングが関西馬を襲った。27日午後0時35分ごろ、長野県伊那市の中央自動車道上り線、駒ケ根‐伊那インター間で、観光バスに大型トラックが追突。馬運車6台(計13頭)が事故による通行止めの影響を受け、天皇賞に出走するアーネストリー、サダムパテック、シルポート、ジャスタウェイ、トゥザグローリー、トーセンジョーダンの6頭の到着が大幅に遅れた。

 6頭が栗東トレセンを出発したのは午前10時。通常なら東京競馬場の移動は約6時間だが、高速道路上で立ち往生したうえに、都内に入っても事故の影響による渋滞に巻き込まれた。午後8時過ぎに到着したアーネストリーの田重田厩務員は「こんなん初めてや。勘弁してほしいね」と10時間以上の輸送にへきえきした様子。担当の厩舎関係者たちが一様に疲れ果てた表情を見せる傍らで、よほど空腹だったのか、どの馬もカイバおけに顔を突っ込んでいた。

 結局、最後の池江厩舎2頭が到着したのは午後8時28分。連覇を狙うトーセンジョーダンの中澤助手は「いつもは到着後に約1時間の運動をするけど、今回は食べさせることを優先した。馬は特に変わりなく、落ち着いていますね」とホッとした表情を浮かべていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス