柔道・五輪2連覇の斉藤仁氏が死去

 柔道の五輪金メダリストで日本男子重量級の一時代を築き、全日本柔道連盟(全柔連)強化委員長の斉藤仁氏が20日午前2時56分、肝内胆管がんのため大阪府東大阪市の東大阪市立総合病院で死去した。54歳だった。斉藤氏は1984年ロサンゼルス、88年ソウル五輪の95キロ超級を2連覇。国内では山下泰裕氏(57)=現全柔連副会長=の好敵手として激闘を繰り広げた。早すぎる死に柔道界は深い悲しみに包まれた。

 山下泰裕氏と幾多の名勝負を繰り広げ、昭和の柔道界を彩った斉藤仁氏が力尽きた。関係者によると一昨年終わりごろに糖尿病や胃を患い、昨年末に病状が悪化。懸命の闘病生活も実らず、20日に亡くなった。

 1984年ロサンゼルス五輪から男子95キロ超級を2連覇した斉藤氏だが、柔道家としてのハイライトは88年ソウル五輪だった。日本男子は6階級で敗れ、史上初めて優勝者なしの大ピンチに陥った。最終日の95キロ超級は斉藤氏。「魂の全てをぶつけた」と鬼気迫る形相で畳に向かい、ひたすら前に出る柔道で頂点に立った。お家芸を救った。

 山下氏の壁はついに破れなかったが、88年には全日本選手権を制覇し、五輪と世界選手権との3冠を達成。引退後は母校の国士舘大監督として鈴木桂治氏らを指導し、男子日本代表監督となった2004年アテネ五輪ではその鈴木氏を、08年北京五輪で石井慧を最重量級覇者へと導いた。

 日本男子が初めて金メダルゼロと惨敗した12年ロンドン五輪後、全日本柔道連盟の強化委員長に就任。再建に乗り出した直後の13年1月に、女子日本代表選手に対する暴力指導問題が発覚した。斉藤氏は選手や所属先との対話を重視し、現場へ頻繁に足を運んだ。昨年11月の講道館杯全日本体重別選手権では「やることが山積みだから、やせちゃったよ」と笑っていたが再び体調が悪化。これが最後の表舞台だった。

編集者のオススメ記事

おくやみバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス