年末特別編「2014年を振り返って」

2014年を振り返ったけいっち
3枚

 NMB48チームNの副キャプテンを務める「けいっち」こと上西恵が、毎週ゲストを迎えて“若者代表”としてオピニオンを展開するコーナー。こちらでは、紙面で掲載しきれなかった「こぼれ話」を大特集。記者の質問も交えて、実際の取材現場を再現します。今回は年末の特別編として、上西さんに激動の2014年を振り返っていただきました。

 -とりあえず、2014年を振り返っていただくと…

 「2014年は、私的にはちょっと“薄かった”年なんですよ。2013年は総選挙で初めてランクインして、グラビアのお仕事もすごい来たり、2012年はドラマのお仕事もさせていただいたり、何か大きなクライマックスがあったんですけど、14年は総選挙も下がっちゃったし…。下がったっていうのが、実はまだ自分の中で引きずってるんですよ(笑)。自分としては、あまり悔しいというのを認めたくなくて、『まあ、総選挙なんて…』という気持ちでいたつもりなんですけど、やっぱり1年どうだったかを振り返ってパッと浮かぶのが、総選挙だったんですよね」

 -薄い、というか、停滞したというか…。もっとできたという思いがありますか

 「そうですね、今年はあまり、自分の気持ちをファンの方に伝えられなかったと思います。悔しいっていう思いも含めて…。総選挙が始まる前、最初は気持ちを伝えないとと思って力みすぎて、ある意味伝えすぎてしまったところがあったかもしれないですし」

 -伝えるツールが増えた中で、それにどういうアプローチをしていくかも難しいですね

 「いろいろ考えた1年でしたね…。グループとしては、大組閣が大きかったかな。それぞれのチームはいい感じに仕上がって、色も出てきてると思うんで、良かったと思います。ただ、今年も紅白歌合戦に選んでいただいたんですけど、正直不安だったんです。NMBとして、何か大きなことを成し遂げたかというと、何とも言えないところがあったんで…。それが何なのかというと、難しいんですけど、メンバー全員がそういう不安を持ってたのは確かですね。去年はもう、紅白に向けて迷わず突っ走る1年だったんで。今年は目標が達成できたかどうか、わからない部分があるんですよね。もちろん、その中で選んでいただいたっていうのは、すごい達成感があるんですけど」

 -激動の中で、いろんな動きもありました。山田さんが卒業を発表されたり…

 「菜々ちゃんの卒業は大きいですね。私たちもそうだし、さや姉も『山田がいてくれれば大丈夫』という気持ちは常に持っていたと思うんで」

 -上西さんにとって、2014年の出来事ベスト3を挙げていただくとすれば

 「そうですね…。3位は総選挙ですかね。もちろん、ランクインできたのはすごくうれしかったんです。今年は厳しいんじゃないかって言われていた中で、58位ですから…。だからうれしい意味でも悔しい意味でも、総選挙が3位ですね。

 2位は、フジテレビ系の『※AKB調べ』で、美乳と美脚でランクインできたことですね。あれで結構話題にしていただけたし、スタジオに収録に行かせていただきましたし…。これを期に、撮影とかのお仕事も多くなったらいいなって思ってます。

 1位は…、やっぱり大組閣ですね。大組閣だけだったらそこまで印象には残ってないんですけど、副キャプテンになったというのが大きかったです。これもいい意味でも悪い意味でも、いっぱい悩まされました(笑)。私は元々、後ろからこっそり支えていたいタイプなんで。正直、押しつぶされそうになったというか、辞めることも考えなくはなかったですし。でも最近になってやっと乗り越えられたというか、一回り大きくなれたんじゃないかとも思うんです」

 

 -ちなみに、まったくの余談ですが、最近ファンの間では、上西さんと川上(礼奈)さんの絡みが話題になっているそうですが

 「そうなんですよね。うれしいです。ずっと一緒にいるんですよね。本当に。たぶん礼奈は、普通の、うーん…、何なんでしょうね、あの人は(笑)。友達でもないし、メンバーとしても見てないし…。絶対にライバルとしては見れないんですよね。そういう意味でも、早く選抜に入ってほしいんです。礼奈が何かに出てても、うらやましいというより、もっと出ろ、もっと出ろって思っちゃう方で。最近も特に何があったということはないんですけど、普通に…。お互い、何から何まで知ってる気がしますね。他のメンバー同士でも、こういう関係の人はいないと思います。何でなんやろ…。別に“地方組”だからというわけでもないんですよね」

 ※1 写真で上西さんが持っているメッセージ入りサイン色紙を、3人の方にプレゼントします。はがきに住所、氏名、本コーナーへの感想などを記入の上、「〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1の5の7 デイリースポーツ編集局 NMB年末サインプレゼント係」までお送りください。締め切りは2015年1月15日必着。当選者の発表は発送をもって替えます。

 ※2 本記事への添付写真は、上西さんのデビュー当時からを振り返る特集写真です。順番にお披露目時と、2011年1月1日のデビュー公演です。写真は随時追加&変更します。

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス