清原容疑者 実刑ではなく執行猶予か

 元プロ野球選手の清原和博容疑者が覚せい剤所持容疑で警視庁に逮捕された。所持と使用について認める供述をしているが、入手ルートについては調べに対し、「しゃべるつもりはない」と明かそうとしていない。このまま入手ルートについて供述しなければ量刑にどう影響するのか。日本テレビ「行列のできる法律相談所」に出演する北村晴男弁護士に聞くと「マイナスながら実刑の可能性は低い」との見解を示した。

 警視庁は入手先に暴力団が関わっている可能性があるとみて調べを進めているが、清原容疑者は「入手先についてはしゃべるつもりはない」と供述している。これについて北村弁護士は「入手ルートについて話さなければマイナスの情状になることは間違いない。しかし、だからと言って実刑になるかと言うと、ハードルは高い」と述べた。

 その理由として北村弁護士は「初犯であり、社会的ダメージも受けた」と述べ、また、現状では直接的に傷害事件などにつながっているわけでもないことを指摘した。その上で「今後は病院などの施設で薬物を抜くことになるだろう。治療に一生懸命取り組む、二度とやらないということがとても大切。薬物事犯においてはその人間が薬物に二度と手を出さないことが一番大事。裁判所は更生するチャンスを与えるだろう」との見通しを示した。

 北村弁護士はまた、「執行猶予となった場合においても、『もう一度やったら実刑だ』という心理的圧迫がある。だから頑張って薬物を体から抜く。昔のやくざのように、刑務所に入ったからといって箔が付くわけでもないのだから」と薬物を抜くためのモチベーションとして一度は執行猶予にするべきとの見方を示した。

 今後は保釈もあり得る。その条件として北村弁護士は「一番いいのは入手ルートについてしゃべること。しかし、そこまでいかずとも証拠隠滅、逃亡の恐れがないとなれば保釈されるだろう」と述べた。警視庁は清原容疑者の自宅から注射器などを押収、尿の提出もさせていることから証拠の隠しようはなく、保釈金さえ積めばいずれ保釈されるとみられる。

 ◆◆◆◆◆◆◆◆

 北村晴男(きたむら・はるお) 弁護士。長野県出身。日本テレビ系「行列のできる法律相談所」にレギュラー出演。趣味はゴルフ、野球。月2回スポーツなど幅広テーマでメールマガジン「言いすぎか!!弁護士北村晴男 本音を語る(https://www.tama-project.com/mailmagazin/)」を配信中。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス