玉川徹氏 炎上広告に「仕事楽しくないともったいない」ネット「そりゃ楽しいでしょ」

 テレビ朝日局員の玉川徹氏が7日、レギュラー出演する「羽鳥慎一 モーニングショー」に出演。JR品川駅で掲出された「今日の仕事は 楽しみですか」という文言の広告が炎上したことについてコメント。「仕事が楽しくないと人生がもったいない」と話した。

 「だって、1日の大半の時間を仕事に使うわけだから、それが苦痛だっていう人生はやっぱりもったいないなと、僕は思うんだけどな」としみじみ。司会の羽鳥慎一アナが「楽しくやりたいと思ってもできない人もいるのでは?」とフォローした。

 玉川氏が「僕は少なくとも楽しく仕事しているんですよ」と話すと、羽鳥アナは「だと思います」。玉川氏は「迷惑かかってるかもしれないけど…。それから新しい仕事とかオファーが来ると楽しいもんね」と自身にラジオドラマ出演のオファーが届いていることを明かした。

 玉川氏は同番組でコメンテーターとして自由奔放に発言しているように見えるためか、ネット上では「そりゃ玉川さんは仕事が楽しいでしょうね」という声も。「仕事のストレスや人間関係で精神的に病んでしまう人が増加している現代。結局、生活をして行かなければならないから我慢して仕事をしている方が大半だ」という声も上がっていた。

 広告は人材派遣会社が10月4日、月曜朝から駅コンコースに設置されたモニターに掲出。SNS上で批判が起こったことから、5日午前に取り下げ「配慮に欠く表現となった」と謝罪した。実際の広告には「今日の仕事が楽しみだと思える仕事が増えたらこの社会はもっと豊かになるはず」という続きがあった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス